神羅万象、収納用品について

2015-05-14 09.13.10

ついにブログ初登場!TOMOです。

D.Eさんに『ガッチリ』と伝えて心をかき乱してしまった者です。
ブログ版「で」参照

早いものでイベントからもう1ヶ月が経ってしまいましたね…
イベントではカード販売スタッフをさせてもらったのですが
収納バインダーやポケットシートについて質問されたことを思い出し
パル助さんに連絡したところ

「ってか、ブログ書かない?」

と誘われてしまったので私が使っているものを少し紹介させて頂こうと思います。


・オフィス・デポ オリジナル リングバインダー

2015-05-14 09.06.48

よく使っている保存用のバインダーです。
オフィスデポで販売されている3穴ファイルです。
シートの最大収納数は少なめ。


・デアゴスティーニのバインダー

2015-05-14 09.10.38

交換用に持っていたり、多めに収納するときに使っているバインダーです。
デアゴスティーニの初回についてるバインダーを流用してます。
3穴のバインダーでしっかり作られているのでファイリングするのにオススメ。
シートの収納数はオフィスデポよりも多く入ります。
デアゴスティーニの公式通販や書店で購入できます。

2015-05-14 09.10.22

自分の手持ちがエヴァンゲリオンだらけだったので区別するために
バインダーに印刷したものを貼ったりしてみました。
試作で作ったものですので内側はそのままだったり…w

アニメリアのファイルは表面にその章の箱の表紙を貼り付けたりもしてましたね。
裏面にクリアファイル貼り付けてチラシ入れてたときもあったような…
このあたりは自分なりにアレンジして使うといいかなぁ~と思います。


・Ultra Pro 6ポケットシート

2015-05-14 09.08.42

中のポケットシート
Ultra Proの6ポケットシートを使ってます。
きっちり収まるのですが、収納枚数が少ないのでかさばるのが難。
同シリーズの4ポケットシートだとポップなども収納できます。


・タフワイドボックス

2015-05-14 09.13.10

大半のカードはセリアなど100均で販売されているこちらのケースに収納しています。
区分けしたり整理するときにも使える優れものです。
かばんに入れてササっと交換しにいくときにもオススメ。
プチ交流会のときには大半がこのケースだったりします。

2015-05-14 09.12.40

このケース3段ボックスに9個入るのも魅力。
コレクションを詰め込んで収納するのって結構楽しいですよね。


その他のアイテム
・100均2穴バインダー
2015-05-21 16.43.35
シートに2穴パンチでドスドスドスっと穴を開けて作った一品。
富嶽伝の頃に3穴バインダーが全然なかったので思いつきで作ってみた。
けど、やはりちょっぴりページが開きにくかった…orz

・amaz○nのダンボール箱(笑)
15044541_1959877910_1large

意外とぴったり収まったりするw
ノーマルカードなど交換にあまり使わないものの一時保存場所として使ったかな。

・9ポケットシート
2015-05-21 16.33.59
収納枚数は多いのですが、上の列だけ袋の上部が飛び出してしまいます。
あと少し傾けて持ってると抜けたりするので注意が必要。
かつてこのシートを使っていた頃は下の2列だけ使ってました。

これらのほかにも神羅の箱で簡易収納箱作ったり
製本のとじ太くんみたいなのでシートを強引に接着して
ファイルブックに出来ないか企業にテストしてもらったり…
オリジナルのシートを作れないか模索したりと色々やりました。

収納は人それぞれだと思うのでこれ以外にもっと神羅にあったものがあると思います。
いろいろ試してこんないいのがあるよーって情報があったら紹介したいのでぜひ教えてくださいね。

ビバ!収集ライフ♪

tomo について

パル助と愉快な仲間達の集まりの常連。 メイド、メガネ、ようじょ、というワードに反応する種族。 自称広報活動員。 好きなキャラはメイディアちゃん♪
カテゴリー: 雑学 タグ: パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です