ロッテ「カプッチョドラえもん<チョコ>」学べるシール 知ってる?日本 全20種類

ロッテカプッチョドラえもん<チョコ>」学べるシール 知ってる?日本 全20種類
item_01_l

cupcchoDoraemonDoYouKnowJapanptop

「1 【福岡県 屋台】」
cupcchoDoraemonDoYouKnowJapan1ocupcchoDoraemonDoYouKnowJapan1u
屋台が大人気!
福岡県には屋台がいっぱい!100軒以上あるよ!特にとんこつで だしをとった博多ラーメンの屋台は有名だよ!

「2 【青森県 りんご】」
cupcchoDoraemonDoYouKnowJapan2ocupcchoDoraemonDoYouKnowJapan2u
りんご どっさり♫
りんごの収穫量日本一は青森県!
日本全体で作られるりんごの半分以上は青森県産だよ!
りんごがいっぱいでうらやましいな♪

「3 【将棋の駒日本一】」
cupcchoDoraemonDoYouKnowJapan3ocupcchoDoraemonDoYouKnowJapan3u
武士が作った駒!
山形県天童市は将棋駒の生産量日本一!
江戸時代 武士が生活のために作り始めたと言われているよ!

「4 【長野県 チョウ】」
cupcchoDoraemonDoYouKnowJapan4ocupcchoDoraemonDoYouKnowJapan4u
チョウがいっぱい!
長野県には100種類以上のチョウがいてとても珍しい種のチョウもいっぱい!
いつまでも大切に見守ってあげたいね!

「5 【柔道】」
cupcchoDoraemonDoYouKnowJapan5ocupcchoDoraemonDoYouKnowJapan5u
「一本!」
日本から世界へ!
柔道は元々江戸時代の武士の武術から発展した!
1880年代に今の柔道スタイルが完成され世界に広まったよ!

「6 【穴あき硬貨】」
cupcchoDoraemonDoYouKnowJapan6ocupcchoDoraemonDoYouKnowJapan6u
穴あき硬貨は珍品!?
5円や50円のように穴のあいた硬貨は世界にあまりないので外国の人には珍しがられるよ!
おみやげにいいかも?

「7 ウサギが一羽【ウサギの数え方】」
cupcchoDoraemonDoYouKnowJapan7ocupcchoDoraemonDoYouKnowJapan7u
ウサギを鳥の仲間に!?
ウサギは鳥と同じように「一羽 二羽」とも数える!昔 鳥以外の肉食習慣がなかった時代ウサギを食べるために鳥の仲間として考えて数えたという説があるよ!

「8 【富士山の山頂はナニ県?】」
cupcchoDoraemonDoYouKnowJapan8ocupcchoDoraemonDoYouKnowJapan8u
ナニ県でもない場所?
日本一の山 富士山の山頂は静岡県と山梨県の境目にあるよ!
どちらの県であるかは決められていないよ!

「9 【manga】」
cupcchoDoraemonDoYouKnowJapan9ocupcchoDoraemonDoYouKnowJapan9u
日本語が英語に!
日本語の【漫画】は英語でもmanga!
日本の漫画は世界中で人気があり そのまま英語になったよ!

「10 おいしいからメニューに!【オムライス】」
cupcchoDoraemonDoYouKnowJapan10ocupcchoDoraemonDoYouKnowJapan10u
店員さんの食事だった!
オムライスは元々まかない料理(店員さんのための食事)だった!
ところが お客様に食べてもらったら大人気!
それから正式にメニューに加えられたんだって!

「11 【だるま日本一!】」
cupcchoDoraemonDoYouKnowJapan11ocupcchoDoraemonDoYouKnowJapan11u
縁起の良さ日本一!?
群馬県高崎市はだるま生産量日本一!
約200年前 農家の人達が作り始め 今に受け継がれているよ!

「12 【日本のロケット発射場】」
cupcchoDoraemonDoYouKnowJapan12ocupcchoDoraemonDoYouKnowJapan12u
美しすぎるロケット発射場
鹿児島県種子島にはロケット発射場があるよ!
まわりを珊瑚礁に囲まれた とってもきれいな場所だよ!
宇宙に行ってみたい?

「13 【パズルみたいな漢字】」
cupcchoDoraemonDoYouKnowJapan13ocupcchoDoraemonDoYouKnowJapan13u
パズルのピースみたい!?
【凸】【凹】←こんな形の漢字を知ってる?
学校で習う漢字だよ!
二つ合わせて「凸凹・でこぼこ」
入れかえると「凹凸・おうとつ」と読むよ!

「14 【一文字の名前の駅名】」
cupcchoDoraemonDoYouKnowJapan14ocupcchoDoraemonDoYouKnowJapan14u
日本一短い駅名!
【津駅】という一文字だけの名前の駅があるよ!
三重県の津市にある!一文字だから当然短い駅名日本一!

「15 【香川県】うちわ」
cupcchoDoraemonDoYouKnowJapan15ocupcchoDoraemonDoYouKnowJapan15u
「ゆうめいなのはうどんだけじゃないよ!」
パタパタすずしい日本一!
香川県の丸亀市はうちわの生産量日本一!元々神社を訪れた人のためにみやげ物として作りはじめられたんだよ!

「16 【明治時代に誕生!あんパン】あんパンは日本生まれ!」
cupcchoDoraemonDoYouKnowJapan16ocupcchoDoraemonDoYouKnowJapan16u
おいしい文明開化!?
あんパンは約140年前に誕生したよ!当時 西洋の食べ物であったパンが日本では菓子パン(あんパン)となって大人気になったんだって!

「17 【フクイサウルス】」
cupcchoDoraemonDoYouKnowJapan17ocupcchoDoraemonDoYouKnowJapan17u
県の名前の恐竜!?
福井県は恐竜の化石がたくさん発掘されているよ!
福井県で発見されてフクイサウルスと名付けられた恐竜もいるよ!

「18 【駅伝競走】」
cupcchoDoraemonDoYouKnowJapan18ocupcchoDoraemonDoYouKnowJapan18u
駅伝競走は日本生まれ!
友人でチームを作りたすきを渡しながら走る長距離リレー!
レース【駅伝競走】は日本生まれだよ!
テレビで見た事あるかな?

「19 【ソフトテニス】」
cupcchoDoraemonDoYouKnowJapan19ocupcchoDoraemonDoYouKnowJapan19u
日本で考え出された!
ゴムで作られたやわらかいボールを使うソフトテニスは日本で考え出されたよ!
元々は軟式テニスと呼ばれていて始まりは約130年前!

「20 【名字の義務化】」
cupcchoDoraemonDoYouKnowJapan20ocupcchoDoraemonDoYouKnowJapan20u
名字に興味なし!?
明治時代 政府が全ての人の名字使用を許可した!
だけど使いたがる人が増えなくて その後名字の使用を義務化!
ようやく みんな名字を持つようになったよ!

カテゴリー: 図鑑 タグ: , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です