ロッテ「カプッチョドラえもん<チョコ> 学べるシール 世界の食べ物」全20種類

ロッテカプッチョドラえもん<チョコ>」学べるシール 世界の食べ物 1まいいり ぜん20しゅるい。


さくっと軽い食感のチョコレートスナック菓子です。世界の食べ物について学べるシールが入っています。
内容量:38g
発売地区:全国

学べるシール 世界の食べ物 ぜん20しゅるい
「学べるシール 世界の食べ物① 【フォアグラ】フランス」

太らせたガチョウの肝臓!
キャビア、トリュフと共に世界三大珍味と呼ばれているよ!珍しい味ってどんな味なんだろうね!?

「学べるシール 世界の食べ物② 【キャビア】ロシアなど」

チョウザメという魚の卵!
フォアグラ、トリュフと共に世界三大珍味と呼ばれているよ!特にカスピ海と黒海でとれた物は最高級とされている!食べてみたい!?

「学べるシール 世界の食べ物③ 【黒トリュフ】フランス 【白トリュフ】イタリア」

トリュフは独特な香りのするキノコ!
珍味と呼ばれているよ!土の中に隠れていて見つけにくいので豚や犬に匂いをかがせて探すんだって!

「学べるシール 世界の食べ物④ 【サバサンド】トルコ」

焼いたサバと香りの良いハーブなどを はさんだサンドイッチだよ!意外な組み合わせだけど日本人の味覚にも合って人気があるよ♪作ってみる?

「学べるシール 世界の食べ物⑤ 【チーズフォンデュ】スイス」

ワインを加えて熱したドロドロのチーズにパン等をつけて食べるよ!スイスの狩人が溶かしたチーズをパンに塗って食べていたのが由来!

「学べるシール 世界の食べ物⑥ 【ジャム】イタリア→フランスへ」

16世紀イタリアで出版された料理本にジャムの事が書かれていた!
その後フランスに伝わったと いわれている!
当時は材料の砂糖が貴重品だったので一部の人しか食べられなかったんだって!

「学べるシール 世界の食べ物⑦ 【タコス】メキシコ」

トウモロコシから作られたパン《トルティーヤ》で、ひき肉、チーズ、レタス等をはさんだ料理!辛いサルサソースをかけて食べるよ!

「学べるシール 世界の食べ物⑧ 【メープルシロップ】カナダ」

メープルウォーターと呼ばれるカエデの木の樹液(透明な液体)を煮つめて濃縮するとメープルシロップになる!樹液40lから出来るメープルシロップはわずか1l!

「学べるシール 世界の食べ物⑨ 【ロコモコ】ハワイ」

ご飯にハンバーグや目玉焼きをのせ、肉汁から作ったソース《グレービーソース》をかけた料理!
ハワイへ移民した日本人達が伝えた丼料理がベースという説もあるよ!

「学べるシール 世界の食べ物⑩ 【北京ダック】中国」

アヒルを丸焼きにしてその皮と甜麺醤(甘味噌)、ねぎきゅうり等を薄餅(小麦粉で出来た生地)で巻いて食べる料理だよ!

「学べるシール 世界の食べ物⑪ 【ナン】インド・西アジア」

小麦粉を水で練って醗酵させた生地を壺の形をした土の窯《タンドール》の内側の壁に貼りつけて焼く!カレーにつけて食べる事が多いよ!

「学べるシール 世界の食べ物⑫ 【チョコレート】メキシコ(アステカ)→世界へ」

チョコレートの由来はメキシコ(アステカ)で《ショコラトル》と呼ばれていた貴重な飲み物!約 500 年前にヨーロッパに伝わり今のような固められた食べ物になったよ!

「学べるシール 世界の食べ物⑬ 【ハンバーガー】アメリカ」

ハンバーガーはアメリカ生まれ!元々はハンバーグがドイツからアメリカに伝わりそれをパンではさんで食べるようになったんだって!

「学べるシール 世界の食べ物⑭ 【ハモン・セラーノ(山のハム)】スペイン」

ひづめのついた豚のもも肉から作られる生ハム!スペイン語で《jamÓn=ハム》《serrano=山》という意味!薄くスライスして食べるよ!

「学べるシール 世界の食べ物⑮ 【キムチ】韓国」

韓国のキムチは約 200 種類ある!大量のキムチをみんなで助け合いながら作る《キムジャン》という伝統行事もあるよ!
歴史のある食べ物なんだね!

「学べるシール 世界の食べ物⑯ 【ピッツァ:マルゲリータ】イタリア」

ピッツァの生まれた都市ナポリを1889年、妃マルゲリータが訪れた時にこの名が付けられたと いわれているよ!
トマト、チーズ、バジリコの色の組み合わせはイタリア国旗と同じ!

「学べるシール 世界の食べ物⑰ 【ソーセージ】ドイツ」

ドイツのソーセージは1500種類以上あるんだって!
肉を腐らせずに保存する方法としてソーセージ作りが発達したよ!

「学べるシール 世界の食べ物⑱ 【フィッシュ・アンド・チップス】イギリス」

イギリスでは定番の料理!
タラ等、北洋産の白身魚を揚げてチップスを添えるよ!
(チップスは日本でフライドポテトと呼ばれているもの)

「学べるシール 世界の食べ物⑲ 【オリーブ】地中海沿岸地方」

地中海沿岸地方の市場では山盛りオリーブが売られている!オードブルやサラダ、様々な料理の材料として使われているよ!

「学べるシール 世界の食べ物⑳ 【寿司】日本」

魚を ご飯と一緒に漬ける保存食《なれ鮨》が由来!
今のような握り寿司の形になったのは江戸時代!当時は屋台で食べるファストフードだったよ!

カテゴリー: 図鑑 タグ: , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です